人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西南学院大学2008年経済・国際文化学部第1問(2)

Tです。先ほどは1問にするにはあまりにもどうか,という感じでしたが,その片割れのこの問題は,そこそこの問題です。

西南学院大学2008年経済・国際文化学部第1問(2)_b0418931_23224286.jpg

数列の問題…かのような書き出しで,(i)はlogを付けたものが等差数列の一般項の形になっていることを見抜くのですが,(ii)が,数Ⅱの常用対数の問題(桁数調べの類題)です。ちょっと肩透かし感がありますが,不等式に出てくるのがkでなくk-1なので,最後の答の値をずらすのを忘れずに。(解答マーク式なので,惜しい・部分点!なんてことは一切ないはず)
(iii)が少し本格的な数列の和の計算。とは言っても,分母の有理化以外の作戦は思い付きもしないので,これも最短一直線ですね。

西南学院大学2008年経済・国際文化学部第1問(2)_b0418931_23224110.jpg

次の第2問も2つに分かれた問題なのですが,第1問とは一味違う感じのようですよ!!

by mathmathmass373 | 2022-08-11 23:25 | 大学入試数学 | Trackback | Comments(0)