人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴門教育大学2022年第5問

Tです。日付が変わって随分過ぎましたが,これを”今日”・”8月14日”の最後の投稿と言い張ることにします。

最後は数Aの図形の証明の問題です。

鳴門教育大学2022年第5問_b0418931_01253700.jpg

これがどんな問題か,気付いてしまえばそれ以上のことは何もないという問題です。
そう。これは「トレミーの定理を証明せよ」というだけの問題。そして,この証明は,やったことがある(かつ何度か繰り返し練習したことがある)人にとっては覚えている文章をそのまま書くだけ,もし経験がなければ1ミリも手が進まない,という完全な知識問題。加えてこの問題は,点Dが完全に解答に関与しないというフェイクとなっています。もしかしたら,点Dの存在を利用して(つまり∠ADBと,それに等しい角を見出して)証明を組み立てることができるかもしれませんが,その場合,結論に対して邪魔なADとかBDとかが出てきて収拾がつかなくなるおそれがあるので、解答では定番通りの証明を書いています。

鳴門教育大学2022年第5問_b0418931_01253789.jpg

…そういえば,第4問と第5問は一方を選択するのでしたね。トレミーの定理の証明を暗記していれば,この問題に飛びつくのが最適ですが,これはやったことがなければどうしようもないので、その場合は第4問の(2)までを確実に記述するのが次善の策となりますね…。

さて,”今日は”と言い張りつつ,今日は終了とします。明日と言い張る(今日)15日は,恐らく身動きはできないと思うので,また16日(もしかしたら17日!?)にまたお会いしましょう…。



23日間の投稿数:150,1日平均投稿数:6.52
夏祭り残り:17日間,222達成まであと:72,目標の1日平均投稿数:4.26

by mathmathmass373 | 2022-08-15 01:35 | 大学入試数学 | Trackback | Comments(0)